模型飛行機三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/7 フレッチャー FU24

<<   作成日時 : 2016/11/04 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 飛行中にはスライドキャノピーをロックして動かないようします。実機では、搭乗したパイロットが中でロックするのですが、模型の場合は実機とは異なる手段でロックすることになります。実は、この方法をどうするか、答えが出せないで来ました。残りの工作もほとんどなくなって、いよいよアイデアを出してまとめるときです。
 窮すれば通じるという格言にならい、朝から「ああでもない こうでもない」と機体を前に置いて思案しておりました。キャノピーがスライドできないようにロックすればいいのですが、簡単な機構で済み、スケール機の外観を損ねることがない案として進めたのは・・・・・・。
 0.8φのピアノ線の曲げ工作で作成したキャノピーストッパー。イエロー(塗装)にしているわけは、芝生に落としたときに見つけやすくするためです。ブラックは見つけにくいです。
 
画像

 このストッパーをキャノビーとホッパー口の間に挿入する
 
画像

 ストッパーによってロックされます。スライドさせようとしてもビクリとも動かないので、機能はOKです。
 
画像

ストッパーを横方向視線で・・・・
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/7 フレッチャー FU24 模型飛行機三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる