模型飛行機三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 30年前のアトラスポーカ60キットの組立・ストライプ入れ

<<   作成日時 : 2005/12/19 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 ベースのフィルムにストライプを入れる工作です。工藤東さんのアトラスポーカをできるだけ忠実に再現しなければなりません。一番難しそうな胴体のストライプ入れから始めました。
 昨夜、布団の中でいろいろ方策をめぐらして、一つの方向を見出していました。ノーズ付近の難しい三次元曲線のデザインを分割する方法についての解決策を実行しました。
 画像は切り出した型紙とキットの箱に残されていた機体のデザインです。この型紙をフィルムに写し取って、カッターで切り出しました。曲線がきれいな連続線になるように、カッターの刃先を滑らすことが、この工程のすべてと言っていいくらい重要です。何枚かおしゃかにして何とか切り出しが終わり、胴体の所定の位置に注意深く貼ってゆきました。
 想像していたデザインが現実に目の前に出来上がって行く過程は、いつもながら静かなる興奮の連続で快感を覚えます。
画像
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「30年前のアトラスポーカ60キットの組立・ストライプ入れ」について
「30年前のアトラスポーカ60キットの組立・ストライプ入れ」について 朝霧での背面低空スタントはお任せいたしますのでよろしくお願いします。大丈夫と判っていても心臓には悪いですね。オーナのN.KさんがOKしてくれるでしょうか?             さくの ジョー ...続きを見る
模型飛行機三昧
2005/12/20 17:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、突然の書き込みすみません、アトラスポーカーが完成しましたら朝霧でローリングサークルをしながらテスト飛行なんてのは如何でしょうか。
朝霧の下手くそ背面低空スタントフライヤー
2005/12/19 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
30年前のアトラスポーカ60キットの組立・ストライプ入れ 模型飛行機三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる