模型飛行機三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/7 フレッチャー FU24

<<   作成日時 : 2016/11/14 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 やや頭下げであった地上姿勢を、ノーズギヤを改修して水平かやや頭上げに修正しましたが、その飛行テストを11/13にやりました。その結果ですが、地上姿勢によってこんなにもタキシング特性と感覚が変化するのかと驚き、かつ嬉しい結果を得ました。ノーズギヤの改修はモーターを外して行うため、結構面倒な工作でしたがその甲斐がありました。
 初飛行は改修前でしたが、タキシング時のノーズギヤの利きが鋭くぎくしゃくと感じ、特に速度を上げてきたときに方向修正したときの利きが切り込む傾向になり、前につんのめり転覆しそうになることもありました。また、離陸速度に近づきアップを引いたときに、急な頭上げ姿勢になり、急上昇していく傾向が顕著でした。さらに、芝の滑走路の細かい凹凸にノーズギャが反応して、ピョコンと頭あげして離陸、急上昇していくこともありました。要するにタキシングから離陸滑走にかけて油断がならない特性を備えていました。スケール機にふさわしいタキシングと離陸を私の腕前でも容易にできるようにしたいと考えていました。
 
 改修後の地上姿勢。ノーズがやや上がり気味に仕上がりました。
 
画像


 素直なタキシング特性になり、離陸スタート
 
画像


 安定したきれいなテイクオフが容易にできます。
 
画像


 一段目のフラップを下げたまま、いつもの上周飛行
 
画像


 着陸宣言して進入
 
画像

 
 フラップの効きを試してます。
 
画像


 ノーズギヤの改修効果は大きく、タキシングの舵の利きがマイルドになり、速度を上げたときにも安心して方向修正ができます。また、滑走路の細かい凹凸にピョコヒョコ反応しないので、離陸速度に達してアップを当てるときれいな角度で上昇して行きます。ノーズギヤでこんなにも扱いやすい機体に変わることに驚いてます。
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初飛行大成功、その後の調整飛行も順調、おめでとうございます。冬晴れの佐久の空に良く映えそうなユニークな姿ですね!
酔龍亭亭主白髯居士
2016/11/14 12:33
 酔龍亭亭主さん、お久しぶりです。お祝いのメッセージをありがとうございます。出来上がったら新幹線カラーになっていました。青はダークブルーを使ったのですが、明るい日差しの下で映える機体です。
さくの ジョー
2016/11/15 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/7 フレッチャー FU24 模型飛行機三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる