模型飛行機三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/7 フレッチャー FU24

<<   作成日時 : 2016/10/25 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

脚の外観を向上させる工作です。市販のいわゆるオレオ脚を取り付けましたが、本格的なオレオ脚の外観を呈していないので、それらしくする工作に取り組みました。入手した状態で機能は満しているので、外観をそれらしくするだけの工作ですから、軽くて加工が容易な材料として1mmの発泡エンビ板を主に使いました。
 先ずノーズギヤですが、入手した市販品はオフセットタイプです。これに対して実機は二股のホークタイプなので、片側にダミーを追加して二股ホークに見えるようにするのです。
 実機は二股のホークタイプですが、市販品はオフセットタイプです。
  
画像


 二股に変身するためのダミーの片側を作り
 
画像


 組み立てるとホークタイプに変身。こうなるまでにカットアンドトライを繰り返しました。
 
画像


 オレオのコネクチングレバーを苦心の末何とか作り組み付け。格段にスケールアップできました。オレオの機能を阻害していないので問題はないと思います。飛行中にダミーの片側が脱落しないことを祈ってます。デイスクブレーキの油圧パイプの表現をしたいのだが、実機の様子が不明。
 
画像


 同様にメインギヤもコネクチングレバーを作り、組み付け
 
画像


 機体に組み込み、地上姿勢を確認
 
画像

 
画像

 外観向上工作はカットアンドトライを繰り返して、それらしい雰囲気の模型になりました。使用してみると又問題がでてくると思います。スケール機の外観は満足度を左右するので重要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/7 フレッチャー FU24 模型飛行機三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる