模型飛行機三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS B(Brewster)Buffaloという飛行機

<<   作成日時 : 2006/05/11 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Brewster F2A−3 Buffalo という戦闘機を知っている人は、かなりの飛行機通です。飛行機好きの私が知らなかったくらいですから。
 この戦闘機は、第二次大戦の初頭に使用されたアメリカ海軍最初の単葉艦上戦闘機で、イギリス、オランダにも輸出され活躍したことは余り知られていません。太平洋戦争では、機体が重く、エンジン馬力が不足していたため、ゼロ戦との闘いでは一方的にやられっぱなしだったそうです。というわけで、グラマン ヘルキャットのような名機としての知名度はまったくないのです。
 にもかかわらず、仲間のFOXさんは、B.バッファローに恋焦がれてせっせと材料や、資料を集めていました。名機でもないこの機体の資料は少なく、組立てキットも世界中を探してもなかったそうです。しかしあきらめずに、アメリカのあるところにリクエストして、図面と機体の主要部分を切り出してもらうことができました。いわゆる、ショートキットというものです。
 製作のための準備がほぼ整ったところで、FOXさんは組み立てに取り掛かれない問題を抱えて困り果てていました。一方、ショートキットというものに興味津々の私は、それならばと組み立てを引き受けてみたのです。
 
画像

 集めた資料をすべて提供してもらい、先ずはB.バッファローに関する知識を蓄えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
B(Brewster)Buffaloという飛行機 模型飛行機三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる