模型飛行機三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS クリックの1/5ミニモア

<<   作成日時 : 2005/05/13 13:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 私の今までの一番手間をかけた作品は、ドイツのクリック社の1/5ミニモア組立キットです。このキットを組み立てるときが来るのを指お折り数えて待っていたので、退職した年に早速サノファクトリーから取り寄せました。48000円もしましたが高いとも思いませんでした。当時、サーマル工房から1/5ミニモアが発売されていたのですが、生地完か完成機かという選択しかなく、組み立てることを楽しみにしていた私には魅力がありませんでした。。
 さて、その箱を開けて見ると、図面の他に板材と棒材が隙間なく詰め込まれていました。現在ではレーザーカットが当たり前ですが、このキットは昔からのダイカットという方式です。つまり、長いカミソリの刃のようなものを部品の形にした双型工具を板材に押し付けて打ち抜きする方式です。板材からの切り離しは、買った人が一品一品やるようになってます。
 ミニモアの材料は胴枠が合板、スパー類が檜、その他の部品はバルサで、強度が必要な部分は航空ベニアが使われていました。この航空ベニア部品が問題でした。板材にダイカットを押し付けた刃型が残っているのですが、ほとんど切り込まれていないものでした。つまり、板材に形だけが印刷されているのと大差がなかったのです。
 それから一週間たっぷりかかって、カッターで切り抜きだけをやりました。何しろ、航空ベニアは硬いし、カッターの刃先は直ぐ折れるし、手は疲れて痙攣するしで単調で我慢の大変な作業でした。
なるほど、このキットを完成させることが難しいと言われる所以が少し判りました。ですが、毎日が日曜日の私はますます闘志をかきたて、朝がくるのを楽しみに床に着いたものでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は!初めてメールします私は仕事卒業してそろそろ2年近くなります私もRC大好き人間で良く飛ばせませんが作るのも好きでヘリ、飛行機作ったりして楽しんでいますが製作の先輩に教えて頂きたいのですが先日完全な自作機をどうにか作ったのですが一つだけ判らずに自己判断で作成したのですが主翼と水平尾翼と仰角が今一つわかっていません、胴体中心線より主翼中心線は2センチ平行して下げて、尾翼中心線は胴体中心線より2センチ上げて製作したのですが未だ完成していないので飛ばしていないのですがこれで正常に飛行するでしょうか?主翼、尾翼等との仰角はどんな関係が一番いいのか良く理解していないので教えていただけないでしょうか?
筑紫太郎
2007/03/27 18:32
筑紫太郎さん、はじめまして。完全自作機を作る人だけが抱く疑問です。こういう話題で話す機会がなくなりつつありますので嬉しいですね。この問題ですが、水平飛行ライン(飛行線)を想定して、これを基準線とします。水平尾翼はこの基準線に平行に設定します。主翼は翼型により基準線に対して仰角を付けて設定します。クラークYですと仰角3°程度でやってますし、対称翼型は0°にしています。エンジンスラストも基準線に対して設定します。基準線は架空の線ですが、図面上の機体の水平ラインと同じです。自作機の外形ラインの一部がこの水平ラインに一致しているとチェックが容易にできます。胴体中心線というのが、上記の基準線のことでしたら、正常に飛行すると考えます。どのようなタイプの飛行機ですか?
さくの ジョー
2007/03/27 20:52
早速ご返事有難う御座います、ご説明の通り図面上での基準線を第一に書いて全ての基本線としこれを胴体中心線としてスタートしています機体は07タイガーエンジン予定、低翼(準対象テーパー翼−87CM)胴体長73CMで上半角は7度位、サイド、ダウンスラスト共3〜4度位にしています、ウエイトが600gの予定が800g位になると思います(+200gオーバーで07ではキツイかな!−−−)ある資料に尾翼へ少しの−角度を付けたが良い共書いていましたが私は主翼、尾翼共仰角”0度”で製作しました、今回ベニヤ板からの製作の為早く出来る様小さい飛行機にしました早く完成させてテストしたいと考えています。
筑紫太郎
2007/03/27 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリックの1/5ミニモア 模型飛行機三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる